But not to me

世界の謎を解こうにも、答えを持っていたかもしれない人はすでに死んでいる/未亡人の一年/ジョン・アーヴィング

いわゆるミディアム(霊能者)について思う寡婦

夫を亡くしたあと、夫の妹や友人たちと、ある世界的人気作家おすみつきのサイキックに会いに行こうか〜と冗談で話したことがある。

 

1時間で3万円から4万円するやつ。

普通に高額でびびる。

すきやばし次郎で鮨食ったほうが良い気もする。

 

そうは言っても、わたしは未成年のころ、その作家のファンだった。がんばってお小遣いでハードカバーの初版を買ってた。

 

 

f:id:kairoren:20180118113648j:image   f:id:kairoren:20180118113708j:image   f:id:kairoren:20180118113734j:image

 

わたしの周りには、推しのグッズや遠征に毎回5万円から6万円は費やす各種おたくがいっぱいいる。ちな月額で言ってるわけじゃないよ?アイドル、宝塚、BL、美容、旅行など、おたくの沼はさまざまである。

f:id:kairoren:20180118113752j:image

 

友人たちの意見

 

「リアル家族の降霊かよ〜〜って思うと正直キツいしひくけど、推しへの出費と思えば良いんじゃない!!あえて軽率にエンタメとしてとらえれば!!」

 

わたしの意見

 

「やっぱひくか!!知ってたぜ!でも、エンタメ代に計上すれば、そんなもんに大金を払う罪悪感は消えるか?…いやいやあんまり消えねぇよ!!」

 

そういうわけで頓挫中である。

 

その作家をものすごく好きだったころの幼いわたしの思いを含めて考えれば、確かにエンタメの側面はある。現在進行形でファンだったらそりゃ迷わなかったよ。ただ、成長とともに興味を失うジャンルもあるよね。だから、その作家への愛が目減りしたことにはさほど罪悪感はない。自分が成長するにつれ「神レベル」から「普通に好き」になっただけで、すごく自然なことだ。(あ、この作家さんご本人にお会いできるっていう話じゃないよ?そうじゃなくて、この作家さんが実力を認めているサイキックさん?が東京にいて、エージェントを通せば直接面談できるっちゅう話)

 

しかし、1時間で4万円ですよ。

ここはあえて医療費と比べるけど、高すぎだ。

 

日本の骨髄バンクの経済的困窮状態を思うと、そのお金を寄付にまわしたほうが、夫のためだろ。これ以上、罪悪感を増やしてどうすんだよ。

 

日本 骨髄バンク 募金について

http://www.jmdp.or.jp/sp/help_us/

 

 

 

それと、わたしはこの死別を経験するずっと前から、いわゆる「コールド・リーディング」には、冷ややかな気持ちしか持てないのだ。

 

 

【コールドリーディング】

 

「あなたのことはあなた以上に知っていますよ」というスタイルで、初対面の相手に心理コントロールをはかる話し方のテクニック。精神的な弱者を搾取する。

 

これって身もふたもないけど、さほど徳をつまなくても習得できそうな安い話術だよね。

新卒が営業部研修でやらされるロープレ感がすごいよ。うんこみたいな脳のくせに安い心理学にはまったクソ男のナンパの話術だし、イキリおたくの妄想が暴走するときにも使われる。

 

でもこれが、横浜の中華街の占いだったら、わたしは許せるんだよね。

 

金額も安いし、明らかに観光客むけのエンタメだし、個人的に中華圏の雰囲気が好きだし。台湾とか香港に行ったら絶対占いとかパワースポット行くし。友人のおたく達が「それがエンタメ代であれば許せる」と言うように、わたしもツーリズム代には寛容だ。

 

わたしが、それ人間としてどうよ?って思うラインは、人が死んだことや、死別した人から、大金をとることだよ。それがどうにも許容できない。

 

じゃあ1時間4000円前後なら良いのか?といわれると、だったら価格帯が同じ心療内科のカウンセリングを受けたほうが良い。医療のプロが患者からとる金額と比べるから許容できないのかも。

 

それと、そもそもなんだけど、霊界ってなんなんだよ…っていう謎。

 

パラレルワールドなら、物理の概念としてわかるけど、この「宗教的な下地があんまりない日本人がライフイベントごとに妙におそれたりうっかり信じたりする霊界」が、今ひとつわからない。それが大きいくくりで文化なのか学問なのかわからないし、平安時代の貴族が恐れていた悪霊は、むごい内戦や階級闘争や医療の未発達があっただろうから人間の心理として理解できるしエンタメとしてならホラーもオカルトも妖怪も大好物なんだけど。だからその作家が好きだったわけだし。

f:id:kairoren:20180118111537j:image

 

大事なことだから2回いうけど、人が死んだことや死別者から大金をとる、という行為を、わたしの中の学級委員会が全力で却下するんだよね。

 

もう少し時間がたてば友達のアドバイスどおりエンタメとして処理できるかな?